日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

早く転職したい…

こんにちは。

ブログを覗いていただきありがとうございます。

 

ゴールデンウィークが明けてからイマイチ本調子じゃない。

原因ははっきりしているんですけどね…

 

このゴールデンウィーク中に転職する方向に決めたから。

とは言っても職場の状況からしてもすぐにはできないので一応一年後を目安に。

決めたことでスッキリしてとても楽になった部分もあるんですけど、今すぐ早く転職したくてたまらない気持ちになると「早く月日が流れないかな〜」とか考える様になってしまった。

 

現在働いているのは個人経営のクリニック。

そこで看護師として働いている。

その上ほとんどのクリニックは人件費削減のため看護師は最低人数しかいない。

実際うちのクリニックも常勤二人の午後のみのパート一人しかおらず私が辞めると常勤は一人になる。

毎年決まった人数が合格して看護師としてデビューするのに万年不足の看護師。

外国人の看護師に働いてもらうという話になるぐらい足りていない。

足りていないのではなく辞めてしまう人が多いということを認めないとこの現状は変わらないと思う。

潜在看護師を復職させるサポートもたくさんあるみたいだけど結局問題なのは現場だと思う。

 

今働いているクリニックは40代後半の看護師が四半世紀ずっとこのクリニックで働いているんだけど、その人の感覚がそれはもうすごい…

清潔不潔の感覚なし。

シーツ交換、薬瓶なども年一回の交換。

手も洗わないし汚物は素手で処理。

とにかく汚い…

そして遅刻三昧。

経営者に注意されても直らずクビまではいかないにしても、いろんな手を使って辞めてもらう方に動いても基本こういうタイプは図々しいので全く動じず(笑)

経営者である医師の奥さんに注意されていたんだけど、自分の方が長くそこにいる為自分の方が上という意識が強い。当然奥さんのことは大嫌いらしい…

もうね笑うしかない。でも笑えない…

看護師としてだけでなく社会人としても大人としてもダメダメ…

デブくてヤンキーみたいな人(昔の意地悪ナースって感じかな)なので怖がられていたりだいぶ気を使われている。

実際は怖い人でもなんでもないんだけど、ストレス発散みたいに看護助手をイジメて次々退職させていたのでそれを見た人の中には怖いと感じる人がいるみたい。

働きたくてそこで働いているというよりは今までも意欲的に学ぶ気もなくもう今更何処へも行けないだけの人。

看護師の求人は山ほどあるし転職はキャリアアップでもある。

特にクリニックは転職したり自ら勉強したりしないと同じ日々を繰り返すだけの毎日になる。

医師の奥さんは他のクリニックの話を聞いて「クリニックはどこでもこんなもんみたいだよ」なんて言ってたけどそんなことはないし、よそはどうであろうと自分のクリニックはどうしたいのかを考えるべきだと思う。

しかも何度もその人と揉めてるので明らかに奥さんの方も嫌っている。

 

遅刻してくることで診察の準備を一人でしていたりその他諸々の雑務もやっていたので、去年の年末とうとう怒りというか「もうそろそろいい加減にしてくれるかな?」となって話し合いをして、以前同科で働いていた経験をノウハウとして院内を一からやり直すことにした。

言う前の時点で辞めるか改善するかの二択だったんだよね…

医師の奥さんは改善したいとずっと言っていたの分かってたんだけど前からいる人を素通りしてそれができないのでそれに関しては邪魔な存在だな〜と思わずにはいれなかった。

でも言われると意外とおとなしく従い初めてとりあえずうまく改善されて今まで抑圧されてたスタッフも伸び伸び働く様になった。

 

それは結果として良かったと思うんだけど自分の中で「これ以上ここにいても自分自身にとっては何も得るものがもうないかも」と考えるようになった。

医師は勤務年数が長い人ほど邪険に扱い出す人なのでそろそろヤバイ。

クリニック勤務はここで3件目。

クリニックの良いところはいろんな所で経験を積んだ看護師が集まることが多いので、それぞれの意見を持ち寄って改善していけたりするところだと思う。

でも、クリニック内にその雰囲気があるかないかは大きな問題。

人数も少ないし自分だけやる気があっても周りがそうじゃないと難しい。

転職を想像した時の方がワクワクしたのでやっぱりそうしようと考えが落ち着いた。

改善したことで奥さんは喜んでくれたし自分の知識は出したのでここでの大きな役割はこれだったのかなと。

求人を見ていいところを見つけると今すぐにでも退職してしまいたくなる…

一年もつかな〜。とりあえず頑張ろう。