日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

野球観戦

昨日は中日×ヤクルト戦をナゴヤドームへ。

f:id:nasuchiro3561:20180924125738j:image

 

今まで野球にはあまり興味が無がありませんでした。

イチローの事をこの世で尊敬する人物の一人としてのウォッチング程度。

なぜプロ野球を球場まで行って見るようになったかというと「つば九郎」にハマったからというなんともミーハーな感じ。

今年のシーズン序盤ぐらいにYoutubeでたまたま見た映像がおもしろくて、いろいろ見ているうちに「生でつば九郎を見てみたい」と思うようになりました。

そしてマスコットスケジュール(こんなものまで用意されているとは知らなかった)をチェックして地元名古屋につば九郎が来る日をチェック!

お盆休み中に中日×ヤクルト戦がありビジターのチケットを確保して観戦。

ずっと名古屋に住んでいて特に贔屓球団も無かったので野球観戦は中日側でしか見た事がなかったのでとても新鮮。

試合が始まる前、それぞれの球団の練習が開始され選手よりもつば九郎を探す私。

初めて生つば九郎を見た瞬間「あ!いた!!!」と思わず歓喜の声を出してしまいました。

f:id:nasuchiro3561:20180924125700j:image
f:id:nasuchiro3561:20180924125657j:image

その日のつば九郎も期待通りおもしろくて完全につば九郎のファンになりました。

しかも贔屓のマスコットのおかげでまんまとヤクルトを応援している自分に気がつきました。

それからは毎日ヤクルト戦は試合結果をチェックするようになり球場にも見に行くようになりました。

入り口は意外なものから趣味や応援するものができる事も結構あるのかもしれないですね。

それまでは全くノーマークだったものに自分がハマったので実感しています。

今のプロ野球は球場によく行く人からすると当たり前になってるかもしれませんが、エンタメ要素が盛りだくさんでとてもおもしろいと感じます。

女性グループの姿もたくさん見かけますし家族連れも多いなと思います。

個人的におもしろいと思うのが判定に不満がある場合そのチームの監督から要望があればビデオ判定が行われます。

そしてそのビデオは巨大モニターに映し出され球場内全員で見る事になります。

その映像がスローモーションでいろんな角度からモニターで再生される時にナゴヤドームでは踊る大捜査線のテーマソングが流れます。

そしてその結果によって球場全体で一喜一憂する瞬間が大好きです(笑)

昨日の試合では団体客の紹介コーナーがあって「中日ブライダル」から招待された婚約中のカップルがモニターに映し出されました。

f:id:nasuchiro3561:20180924125816p:image

アナウンスで「指輪をされてる方もいますかね~見せてください!」と言うとカップルが芸能人の婚約会見のように指輪を見せた瞬間!

後ろの席に座っていたおば様が「嫌いだわ~!こういうの!」と一言。

大爆笑ですよ私たち(笑)

嫌いではないけど興味ナシ。

球場内も盛り上がる事も無くシラ~となる。

そんなセンス悪い事やらせるなよ~。

いろんな楽しいことがあってヤクルトも勝った楽しい野球観戦でした。