日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

みんな大好き『最後から二番目の恋』

最近、テレビより配信動画をよく見ている。

昔からドラマはリアルタイムで見るよりも一通り終わってから最終的に評判が良かったものをレンタルで借りて全部一気に見ることが多かったのでとても良い時代になってくれた。

特によく利用しているのはフジテレビのFOD。

ドラマもすごいボリュームがある。

最近見てとてもおもしろかったのが「みんな大好き『最後から二番目の恋』」

「みんな大好き」の部分は私調べ。

このドラマは聞く人聞く人みんな大好きだと言うから。

一話を見た時点でとてもおもしろくて良いドラマの予感がビンビンする。

見た人は出演者の誰かと自分の置かれている立場や状況が似ていると感じたり、同じ状況ではなくても気持ちが想像しやすい登場人物達でとても入り込みやすい。

そして、誰のことも傷つけないし誰のことも否定しないドラマ。

究極に優しいドラマだと思う。

自虐ネタや小泉今日子中井貴一の茶化しあいも最終的には必ず肯定される。

年齢問題を茶化したりするシーンが多いけど最終的には歳をとるのも悪くないと思わせる。

しかも押し付けてくる感じではなく自然にそんな気持ちにさせてくれる。

いつも散々年齢のことを茶化してくる中井貴一が誕生日が来ることを否定的に捉えている小泉今日子に対して誕生日を祝うことは大切だという話を真剣にし始める。

このシーンはとても印象に残っていてすごく良かった。

他にもたくさん印象に残るシーン、セリフがたくさんある。

このドラマは本当に傑作だと思う。

f:id:nasuchiro3561:20180921125600j:image