日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

全ガンダム大投票

ガンダム大投票という番組を見ている。

正確には弟が見ているのでリビングにいる私たちも見ている。

ガンダムを全然分からない私が興味を持ったのは序盤から一番熱心に語りまくっているタレントの堀口茉純さん。

ほかにもガンダム好きの人達が出演しているんだけど一人熱量が違う。

ガンダムのことになるととにかく早口で自分の話したいことを一気に話す。

その時の目はキラッキラしていて眩しかった。

 

堀口茉純

1983年6月11日生まれ。

2008年11月江戸文化歴史検定1級に史上最年少で合格。(合格率5%)

これを機にお江戸ルと自称する。

テレビ、ラジオ、雑誌だけでなく全国で講演活動をして江戸文化の紹介・啓蒙活動をしている。

 

初恋の人は司馬遼太郎の著書に出てくる沖田総司という何かを予感させるエピソード。

ただのガンダムオタクかと思いきやガンダムどころか歴史からアニメまで全て重度のオタク。

 

残りの放送時間堀口さんから目が離せない‼︎

2時間経過しやっぱり私の視線は堀口さんに集中。

時折、共感する話が出ると興奮した小型犬の様に首を縦に動かしまくる。

主題歌投票で1位になった森口博子と電話が繋がった時の喜び方は群を抜いていた。

(余談だが森口博子の名言「白馬の王子様落馬中」はここ数年これ以上笑った言葉はテレビから聞いていない)

一番の推しキャラのハマーン・カーンの声優が登場した時はMAXの感情爆発。

ハマーン様」を連呼。

質問できることになり声優の方に震えながら思いの丈をぶちまける。

そしてずっと拝む様に見つめ続ける。

この番組で一番面白かったのは間違いなく堀口茉純さん。