日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

GW最終日

GWの最終日今日は名古屋の自宅から1時間ちょっとの場所へお出かけ。

いつの間にか『昭和村』が『ぎふ清流里山公園』に変わっていた…

f:id:nasuchiro3561:20180506152431j:image

 

混むかな?と思っていたけどそこまでの混雑はなかった。

駐車場も普通車3000台なので駐車場は余裕。

昭和村オープン時の力の入れよう。

きっとオープンする時はたくさん人が来る予定だったんだろうな…と思わずにはいられない。

名称変更して再オープンしたのは今年の4月8日なのでつい最近。

f:id:nasuchiro3561:20180506152915j:image

中村玉緒さんは昭和村のイメージキャラクターだったのでそのまま引き継いだのですね。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506153057j:image

所々、昭和村の名残があってまだ中途半端な部分も。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506153120j:image

母上の変な靴の脱ぎ方。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506153311j:image

建物の中ではイベントが開催されている。

f:id:nasuchiro3561:20180506153239j:image

一応、れっきとした昭和の建物なんですね。

昭和という時代が中途半端だったんでしょうね…

昭和村の名残からすると昭和初期のものが集められてる感じでしたが戦前戦後でもだいぶ違うし、自分も昭和生まれなので「これが昭和です」と言われても納得できないものがある(笑)

 

園内奥へ進んでいくと村里・里山と野辺のゾーンになり牧場や花畑が。

f:id:nasuchiro3561:20180506154618j:image

乗馬体験。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506154713j:image

羊やヤギがいて餌があげれるようになってました。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506154722j:image

これが一番牧場っぽいものだった。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506154833j:image

お決まりのスワン。

f:id:nasuchiro3561:20180506154852j:image

別角度から見るとシュールな画に。

 

f:id:nasuchiro3561:20180506154638j:image

綺麗な花もたくさん咲いてました。

f:id:nasuchiro3561:20180506155016j:image

謎のお皿その①

f:id:nasuchiro3561:20180506155024j:image

謎のお皿その②

f:id:nasuchiro3561:20180506155030j:image

最後は野菜とお土産を買って帰りました。

 

とても広くて天気がいい日は気持ちよくて散歩にも最適。

犬を連れてる人も結構いてのんびりした雰囲気。

リニューアルして無料になったのは最大のポイントでしょうね。

昭和村時代よりはたくさん人が来そうですね。