日記のようなエッセイのような

タイトル通り日記やエッセイ。頭の中の記録。

この世で一番尊敬している人

昨日から何度見たかわからないイチローの会見。

私にとってイチローはこの世で一番尊敬している人。

功績はもちろんのこと知られていない部分での苦労や努力はきっと想像を絶していると思う。

自分に何か辛いことや悩むようなことがあると「もっと凄い状況を乗り越えてる人がいる」と考える人の一人。(なんだそれと言いたくなるような辛いこと回避法なんだけど意外と私には効く(笑))

海を渡ってメジャーリーグに挑戦した時も「メジャーリーガーに比べると体が小さい」「試合数が多いから日本のようにはいかない」などお決まりのネガティブ報道。

そしていざメジャーでの試合が始まりそれらを蹴散らかすようなイチローの活躍は爽快だった。

日本にいる時はそれほど興味がなっかたけど(普段からプロ野球を見ない)海外に渡ってからのイチローにとても魅せられるようになった。

それまでも日本人選手がメジャーに挑戦していたけど特に興味はなかった。

私にとって何か惹かれるものがあるイチロー

野球を通して語られる物事に対する捉え方とか考え方や生き方だと思う。

イチローから発せられる言葉は野球についての話でも捉え方によっては仕事や日々の生活や生き方にまで参考になるような話ばかりだった。

野球の技術面に関しては分からなくても『イチローのプレーは美しい』という芸術的な感じで見ている部分もあった。

走り方一つにしてもフォームが綺麗で見惚れてしまう。

現役選手ではなくなる寂しさよリも「いいポジションを獲得した」と思った。

引退ではないと言い切るところもいい。

実際、引退ではないんだろうけれどもしばらくはその言葉は絶対に口にしないんだろうな…一生言わないかも。

あと『野球の研究者でいたい』という言葉はとてもしっくりきた。

今回の件でこれからの動きからますます目が離せないイチローになったのでした。

f:id:nasuchiro3561:20180505115906j:image